仕事は無理せず我慢せず

仕事をする上で人間関係はかなり重要視している人は多いんじゃないかな。わたしも人間関係を仕事をする上で重視しています。

 

人間なんだから考え方が違うのは当たり前なんだから。ただ声の大きい人が有利になりやすいんだよね。物言わぬ人はそれだけでも不利だ。声の大きい人が正しいのならともかく、間違っていること、どちらの意見も正しいことなんていくらでもある。それなのに声の大きい人は自分の意見が絶対に正しいと思っている事が多い。

 

人間関係で病んでしまう人も多いと思う。病んでしまうに至らないまでも、その手前までいってしまうことも生きている上であるだろう。

 

そんな時は会社で使えるツールは使ったほうがいい。大企業であれば労働組合に相談するもよし、カウンセリングができるのであればそちらに相談するもよし。上司に相談して配置転換を希望するもよし。

 

無理に我慢する必要なんて無いんだ。その状態のまま仕事を続けたってストレスが溜まって、いずれ病んでしまう。

 

まあ何らかの処置はとってもらうことは重要。自分でどうにかできないことも多いので、他者から仕事の環境を変えてもらうことも時には必要。

 

対応策がとれないのであれば、仕事を辞めることも頭に入れておくほうがいい。ただある程度働かなくても生活できるだけの貯金は必要になりますが。

 

そんな私は現状のストレスは少なめです。前までかなりストレスは多かったですが改善されました。