セミリタイアのための資産運用

セミリタイアのために実践している資産運用方法を公開したいと思います!

と行っても別に大したことはしていないです。

 

  1. iDeCo(個人型確定拠出年金)でインデックスファンドを購入
  2. NISA(少額投資非課税制度)でインデックスファンドを購入
  3. 特定口座でインデックスファンドを購入

 

この3つを実践しているだけです。優先順位は1~3の順になります。結局インデックスファンドを購入するだけですね。

 

どのインデックスファンドを買えばいいの?という人も多いと思うけど面倒なのでググってみてくださいw

 

この方法を20代前半から実施するだけで、30代で1000万~3000万円位の資産がある人は多いんじゃないかな。

 

何ていうか投資をするだけで社会や経済に関心を持つようになるのは大きい。日経平均とかTOPIX、ダウ平均とかなかなか気にしないでしょw

ムダな散財もしなくなるし、節約体質になっていきます。

 

ただし最近株価上昇傾向にあります。リーマンショックから約10年経過しそろそろ・・・なんて声も聞こえてきたり、来なかったり。投資は自己責任で行ってください(^_^;)