日帰り温泉に行ったらサウナと水風呂を確認せよ

日帰り温泉には週に1~2回行くようにしている。温泉は好きだ何だけどサウナと水風呂は更に好きだ。

 

温泉で体を温めた後にサウナに入り大量に汗をかく。汗をシャワーで流して水風呂に入る。後はサウナと水風呂を繰り返すだけ。これがとても心地よい。

 

最初のサウナで汗が大量に出て暑く感じるけど、繰り返すことで暑さはやわらいでくる。水風呂も最初は冷たく感じるけど、徐々に冷たさがやわらいで気持ちよくなってくる。

 

サウナと水風呂には自律神経を整える効果もあるようだ。水風呂は冷たいため、よけいな事を考えられなくのもいい。仕事のストレスなんて忘れてしまえーw

 

なので日帰り温泉に行くときは温泉はもとより、サウナと水風呂のあるところを選んでいます。とくに水風呂は狭くて一人しか入れないようなところがあるので、ある程度大きいところを選びましょう。