モンストでガチャを引くべき時は

モンストでガチャを引く時は超獣神祭?モンコレ?討爆伝?と悩む人も多いのではないだろうか。

適当にガチャを引くとオーブがすぐに無くなるし、星5キャラがでても使えないキャラだった・・・そんなこともあるのではないか。

そこで私が使っているガチャの引き方を教えたいと思う。参考までに聞いてほしい。ちなみに私は超絶、爆絶に適正があるキャラをガチャで引くようにしている。

appmediaの攻略wikiを見てもらいたい。
appmedia.jp


30日の12時までモンコレが開催中だ。坂本龍馬、紫苑、蒲公英、ヒカリが出現確率アップとなっている。

私は超絶、爆絶に適正があるキャラをガチャで引きようにしているので、適正があるキャラを点数化して目に見えるようにしている。

点数の付け方はS+ランクが5点、Sランクが3点、Aランクが1点とする。

最近獣神化した蒲公英を点数化してみるとSランクの最適がヤマタケ零と呂布の2つ。Aランクの適正がヤマタケ、ツクヨミ、摩利支天、不動明王ニライカナイの5つが点数化の対象だ。

Sランクは3点×2つで6点
Aランクは1点×5つで5点
合計11点

蒲公英の点数は合計11点となる。

ただしヤマタケ、ツクヨミ、摩利支天は持っているからもう適正はいらないという人もいるだろう。その場合は持っているものは点数から除外する。先程の3つを除外すると8点となる。ちなみに私は蒲公英の最適、適正は全て所持しているため0点です(T_T)

またすでに蒲公英を持っているいる場合は0点です。ただし進化、神化で適正が異なる場合は点数化します。

これを残りの坂本龍馬、紫苑、ヒカリを点数化して合計点数が20点以上の場合ガチャを引くというルールを決めています。

今回は出現確率アップのキャラが4体いるため20点以上をガチャを引く目安としているが、出現確率アップのキャラが3体の場合は15点でガチャを引くことにしている。

このルールでガチャを引くとオーブはなかなか使わずに貯まっていき、いざ引きたいキャラがいた場合10連を何度か引くことが出来るのが利点です。

必然的にガチャは確率アップのあるモンコレ、討爆伝などを多く引くことになります。また点数の付け方は人それぞれなので参考までにしてください。