自動運転車はいいんじゃない

この本を読んで自動運転車について書いてましたが、現状では完全自動運転の自動車はまだ開発されていないけど、発売されたら購入したいなと思った。

電気自動車と自動運転車どちらを買いたいと言われたら自動運転車です。電気自動車って燃料がガソリンから電気に変わってエコかもしれないけど別に自分にとって便利になるわけじゃない。

完全自動運転の自動車の発売はまだまだ先になると思うけど、ある程度運転をサポートする機能の向上がみられるはず。

高齢者になると運転技術も衰えてくるからサポートする機能があれば事故も減るんじゃないかな。もみじマークや四ツ葉マークの車を見ると怖くてあまり近づきたくないし後ろから来られると追突されないか心配してしまう。

実際に後ろから追突された経験あるもので(^_^;)

両親もそろそろ前期高齢者になりそうです。運転をサポートする機能があればこちらの心配も減ります。相手にケガを負わせる可能性も少なく出来ますし、完全自動運転ならなおさらです。

自動運転車を購入すると価格はそれなりに高いと思われます。車は現在3台ありますが両親が仕事を辞めると3台もいらないはずです。仕事を辞めると出かける機会も少なくなると思うし、車が動いていない時間がもったいないです。1台にしてしまえばお金の融通はきくと思います。

あくまでまだ妄想の段階ですが頭の片隅の記憶としておきます。