DCMXを解約しました

ガラケーの時に契約をしたクレジットカードのDCMX(今はdカード)をついに解約しました!もはやSIMフリースマホを使ってますけど(^_^;)

最近ではDCMXはほぼ電子マネーのiD専用でしか使っていませんでした。ZenFone3はおサイフケータイに対応していないのでiD専用カードを使っていました。

先日セディナゴールドカードのiD専用カードを作成したため、DCMXのiD専用カードは不要になりました。そのために解約しました。ドコモも契約していませんからね。

クレジットカード1枚の断捨離成功です。まだまだクレジットカードの断捨離は続きます。

今思うと最初のクレジットカードを作ったのはいつだったかな。20代になりたてのころはAmazonができたてで代金引換で購入していた記憶があります。代金引換だと代引手数料がかかるんですよね。

クレジットカードであれば手数料がかからなくて現金を用意する手間も省けるのでなんて便利なもんだと思ったものです。

いまでもクレジットカードは怖いから作らないという人は多いみたいですね。身近でもこういう人はいます。

私はクレジットカードの便利さを知ってしまったので現金には戻れないですね。現金でしか払えないところは渋々払いますが。

使う順としては電子マネー≧クレジットカード>現金ですね。電子マネーとクレジットカードを≧にしている理由があります。コンビニはどちらでも使えますが少額なので電子マネーですね。決済も早いですし。逆にユニクロなどのお店ではクレジットカードを使っていますね。小額決済は電子マネーをつかっています。

DCMXは7年以上使ってきました。今までありがとうございました。