種牡馬大戦が秀逸だったので紹介

種牡馬事典を検索して調べていたんですが面白い動画を見つけました。その名も種牡馬大戦です。第○次種牡馬大戦とシリーズ化されていますw

ゲーム機大戦のオマージュですね。ゲーム機大戦がおもしろくて競馬も好きだと言う人におすすめです。

初出が2013年ということで4年も経っているんですね。ニコニコ動画はプレミアム会員が減ってきたという情報もあります。私も以前は3年間プレミアム会員でしたが解約しました。ただこのような面白い動画が増えてくればあるいは・・・という感じですね。

ノーザンテーストからディープインパクトまでの歴史がわかりやすく紹介されています。ダビスタ世代にも受けると思います。

まだ途中までしかみていませんが十分に楽しませてもらいました。

最初に種牡馬事典を検索していたと書きましたが、こちらの本を検索していました。

2016-2017年度版を購入していたんですが、こちらもおもしろいです。所々に「クスッ」と笑えるところが多々あります。

サラブレは10年以上前に購読していたことがあるんですが、その雑誌のコーナーにある金満血統王国の王様と長老が書いている種牡馬の本です。

血統について詳しく書いています。血統についてはダビスタで学んだ部分もありますが、リアルの競馬ではこちらで学ばせてもらいました(^_^;)