セミリタイアまでの道程

人生を楽しむためにゆる~く更新していきます

最近競馬がおもしろい

久々のブログ更新ですが、今回は競馬の話題です。10年近く競馬からは距離を置いていましたが、2年くらい前からちょこちょこと再開していました。さすがにこれだけの期間馬券購入から離れていると馬券が当たらない、当たらないw。いや当たらないのは前からですね(´・ω・`)

しかし『継続は力なり』と言いますか最近は当たり始めています。特に今年はすでに万馬券を的中しています!

なぜ馬券が当たるようになったかというと、予想にスタポケのシミュレースを使い始めてからなんですね。スタポケのシミュレースはレースを可視化して予想ができるため非常に予想がしやすい。以前は過去のレースを見て自分なりにレース展開を想像して予想していましたが、可視化できたほうがやはりわかりやすい。

もちろんシミュレースをただ使うだけではダメで、調教、コース適性、重馬場適正など総合的に判断をする必要があります。競馬の予想をするだけでも楽しいです。

競馬はギャンブルではありますが、予想をすることで頭の体操にもなりますしセミリタイア後の楽しみの一つにもなります。私は使う金額がそれほど多くはありませんので(^_^;)

予想するだけならタダで、レースをテレビで観戦する無料ですので楽しみの一つにしていきたいと考えています。